さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


07月

夏の体験 ①&織姫クラスの作品

本日は織姫クラスの方とお友達が体験で来てくださいました。

①まずは 体験の方

縦糸はカラーご希望で 幅30㎝ ミント色の綿で準備しました。

とってもお洒落な方で、

ストールもお似合のお洒落なストールが

完成しました!

そして、さをり服を作りたいということで

織姫クラスに入っていただきました♡

これからの作品がまたたのしみです♪

2016.7.5 原さん カラー縦糸ミント色 幅30㎝綿③ 2016.7.5 原さん カラー縦糸ミント色 幅30㎝綿② 2016.7.5 原さん カラー縦糸ミント色 幅30㎝綿①

②織姫クラスのTさん

今回は今織っているのをちょっと置いておいて

先にジーンズに挟み込む用の織りをしました。

いつもより自由に大胆にココロのままに織っていきます♪

次回お仕立てが楽しみですね!

2016.7.5 天郷さん クロ縦糸1ジーンズ用③ 2016.7.5 天郷さん クロ縦糸1ジーンズ用② 2016.7.5 天郷さん クロ縦糸1ジーンズ用①

③織姫クラスのMさん

今日は盛り沢山の内容です(*^_^*)

まず、前回織ったのを家でお仕立てして来てくださいました。

2016.7.5 正木さん イカワンピース① 2016.7.5 正木さん イカワンピース②

すてき~!これはいかドレスといっていろいろ使えるお仕立てです♪

シルクの柔らかい手触りと高級感。。。

そして、午前中縦糸整経し、

お昼休みにベンンガラ染め(今ベンガラ染めもこっそりしてます(笑))

2016.7.5 正木さん ベンガラ染め

お昼から整経したのをひたすら織ります。

2016.7.5 正木さん 綿マーガレット用① 2016.7.5 正木さん 綿マーガレット用②

こちらはT型ブラウスの予定ですが変わるかもしれません。

またお家でのお仕立て予定ですので楽しみです~♪

 

初夏の体験④&織姫様

同じ職場の方とお友達で4名様で来てくださいました。

狭い教室がいっぱいになり楽しい時間があっという間に過ぎていきました(*^_^*)

2016.6.22 切石さん、天郷さん、鈴木さん、和田さん

①まずは初めての方。

縦糸は黒の綿。幅は30㎝です。

とっても丁寧に織られて、きれいな緑色がお顔に映えて似合っていました!

やっぱりみなさんご自分にお似合のものを織られますね~♡

2016.6.22 切石さん 縦糸カラー緑系 綿③

②織姫クラスのTさん

本日は縦糸の整経を初めて挑戦!

お昼から織る時間もありましたよ(*^_^*)

シルクとリネンを使い、美しい織物を織り始めました。

2016.6.22 天郷さん 縦糸整経&織り シルクリネン

③織姫クラスのSさん

初めてのさをり服に挑戦!

スカートになる予定です。若い感性が楽しみ~♡

2016.6.22 鈴木さん バイアススカート用

③織姫クラスのWさん

巻きスカート用のものを織り中。

ふわふわ織を取り入れてます(*^_^*)

2016.6.22 和田さん 巻きスカート用

初夏の体験織り③ カラーの縦糸 綿ピンク

大阪からはるばる来てくださいました。

とっても素敵な方で、淡路島でご夫婦でそれぞれ別の体験をされていました。

淡路島の思いで一つにさをり体験を選んでくれたことが嬉しいです(*^_^*)

さて、縦糸はピンクの綿を選ばれました。

横糸は透け感を出しながら織られて、この夏大活躍しそうなストールが完成しました♪

できたころにご主人様が合流!

淡路島を満喫していただけましたでしょうか?

2016.6.13 西野さん カラー縦糸綿 ピンク① 2016.6.13 西野さん カラー縦糸綿 ピンク② 2016.6.13 西野さん カラー縦糸綿 ピンク③

 

沼島にてさをり体験教室

少し前ですが沼島にてさをり体験教室を開催いたしました。

沼島の昔のお話をききながら楽しそうに織られる姿をみていると

嬉しくなりました。

淡路島に移住してから、時間の流れがちがうなぁと感じていましたが

沼島の時間の流れは、とっても不思議。

時間が止まっているかのようにゆっくりのようであっという間に時間が過ぎていく、そんな感じがします。

きれいな色使いの織物が完成しました!

ありがとうございました!

2016.5.30 沼島体験織り①

2016.5.30 沼島体験織り② 2016.5.30 沼島体験織り③ 2016.5.30 沼島体験織り④2016.5.30 沼島体験織り⑤

織姫クラスの方の作品 フリル織りのお仕立て & 織りあがり、縦糸整経

前回のつづきです。

まずは織姫クラスTさんの作品。

リネン*シルクの長い幅のフリル織りに加え、2色交差を取り入れて頑張って織られました。

形が決まったら、配置を考えます。

Tさんは形や、前はここにするって織られながら大体決めていたので

あまり迷わず配置が決まっていきます。

カットしてミシン♪ミシン♪ミシン♪

2016.6.11 天郷さんフリル織り仕立て①

大体のところまで教室でして

残りはおうちで完成~~~~~~~!

うっとりするくらい素敵なのが出来ました♪

2016.6.11 天郷さんフリル織り仕立て② 2016.6.11 天郷さんフリル織り仕立て③

②織姫クラスのMさん。

豪華なシルク!織りあがりました~~~!

これはマーガレットのなります。おうちでできる方なので

ミシンはおうちですることにし、次の作品の縦糸整経に取り掛かります。

 

2016.6.11 正木さんシルクマーガレット①

↓↓この縦糸は6枚はぎのスカートになる予定です。

2016.6.11 正木さん縦糸整経

さてさて、後日マーガレットをおうちで作られて

写真送ってくださいました。

2016.6.11 正木さんシルクマーガレット② 2016.6.11 正木さんシルクマーガレット③

あぁやっぱりゴージャスなマーガレットです!

秋くらいに着れるかな~♪

どんどんさをり服つくっています(*^_^*)

お二人とも、作ったらすぐ着てくだるので

嬉しいです~♪

 

 

 

 

初夏の体験織り② 縦糸カラー緑系と藤色系

今回は4名様で、織姫クラスの方お2人と初めての方お2人ので、久しぶりの満席でした(*^_^*)

2016.6.11 教室

体験の方と織姫クラスの方と分けて記事にしたいと思います♡

①織姫クラスTさんの娘さんでぴっちぴちのかわいい女の子です。

縦糸は緑系で幅40㎝綿で織られました。

サクサクと織られて迷いがなく速かったです~!お昼頃にはもう終わりが見えてました♪

めちゃめちゃ爽やか~なストールが完成しました!

私、緑系はあんまり使わないんですが、緑で織ってみたいなぁって思いました♪

2016.6.11 天郷千里ちゃん綿緑40㎝① 2016.6.11 天郷千里ちゃん綿緑40㎝②

②お二人目は織姫クラスMさんのお友達で、初めての織り体験でした。

縦糸はピンク・藤色系で幅30㎝綿で織られました。

今日はみなさん織るのが速くて、この方も初めてとは思えなおスピードで織られました。

色味はきれいなピンク♡

とってもお似合で、すぐ使えそうな素敵なストールが完成しました。

2016.6.11 桑木さん ピンク藤色30㎝③ 2016.6.11 桑木さん ピンク藤色30㎝②

今日は4名様で賑やかで、楽しい一日になりました♪

織姫様のお二人は次のページでご紹介いたしますね!

 

 

 

初夏の体験織り①

お友達3名様で来てくださいました(*^_^*)

①まずは初めての方で縦糸は白の綿、幅は20㎝です。

この夏大活躍できそうな白のストールが完成しました!

透け透けに織られたのできれい~♡

2016.6.1 上宮さん 白 綿 20㎝① 2016.6.1 上宮さん 白 綿 20㎝② 2016.6.1 上宮さん 白 綿 20㎝③

②お二人目は何回か体験に来てくださっている方です。今まではストールでしたが、今回はクッションカバーか下に敷くものを織られました。

縦糸はアイボリーの幅60㎝。

しっかりしたのがご希望だったので、かなり厚くしっかりと織られました。

ふわふわ織を入れたりいろいろ遊びも入ってます♡

2016.6.1 藤川さん 白、アイボリー60② 2016.36.1 藤川さん 白、アイボリー60③ 2016.6.1 藤川さん 白、アイボリー60

③3人目の方は、前回ストールを織られて、今回はソファーカバーを織られました!

自由に糸を入れたりしながら楽しそうに織ってる姿が嬉しかったです♡

サイズもぴったりで織りあがり、今頃クッションカバーは活躍してるでしょうか?

2016.36.1 福岡さん 黒60㎝① 2016.36.1 福岡さん 黒60㎝②

最近リピーターのかたが増えてきてすっごく嬉しいです♪

みなさんがいつも心地よく織っていただけるように私も頑張ります~♪

 

春のさをり体験⑨テーブルセンター

今回はお友達とお2人で来てくださいました♡

①まずは体験2回目のかた

前回はストールを作りました(*^_^*)

今回はテーブルセンターを織りたいということで、

縦糸はご希望のカラーのアイボリー、黄色、オレンジの綿で30㎝で用意しました。

2016.5.27 前川さん テーブルセンター① 2016.5.27 前川さん テーブルセンター②

きれいなテーブルセンターが出来ました!

テーブルの色を考えて配色してました(*^_^*)

テーブルセンターとかタペストリーとかは身に着けるものではないので

配色の自由度がぐんと高くなって楽しさ倍増ですね♪

私は最近さをり服ばっかりつくっているので、久しぶりに作ってみようかな~と思いました♪

 

②織姫クラスのMさんは

リネンシルクの織物途中です♡

回仕上がる予定です♪

お楽しみに♡

2016.5.27 正木さん シルクマーガレット用