さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


24日

織姫クラス T型ブラウス

織姫クラスのTさん。

こういうのが作りたい~と明確なものがあって、

とっても丁寧につくられました。

2016.3.15 天郷さん T型ブラウス①2016.3.25 天郷さん T型ブラウス②

今回初めて2色交差に挑戦されました!

さをり織りは主に平織ですが、2枚綜絖でも実はいろんな織り方ができるんです。

その一つが交差織り。ひと手間かかりますが、頑張ったぶんだけ素敵な模様ができました~~♪

お仕立てでは、この頑張った2色交差をどこに持って来ようかな~と考えますが、

これもまた楽しい時間。

襟なしでもかわいいのですが、襟をつけるとぐんとお洒落になりました♪

2016.4.8 天郷さんT型ブラウス③2016.4.8 天郷さんT型ブラウス④

前、後ろと一応決めて作りましたが、どちらも着れるんですよ~♪♪

そして、出来上がったのを着て来てくださいました。

こうして作ったものを着てくださるのがほんとに嬉しいです(*^_^*)

2016.4.22 天郷さんT型ブラウス⑤

 

 

 

春のさをり織り体験③ 黒の縦糸40㎝

共通の趣味のお友達3人で来てくださいました。

後のお二人は織姫クラスの方なのでまた別の記事でアップいたします~♪

縦糸は黒の40㎝、横糸はカーキ、ピンク、赤という組み合わせ。

とってもセンスのいいお洒落なストールが完成しました!

若い感性ですね~(*^_^*)

何人かで織るとおしゃべりも楽しいし、ほかの人の織りもみれるので、

あ~わたしもそれしたいな~とか、その色素敵~とか影響しあえていいなぁと思います。

私も楽しい時間になりました。

2016.3.15 鈴木さんストール① 2016.3.15 鈴木さんストール②

 

織姫クラスの作品 バイアスワンピース

織り姫クラスのMさんの作品

最初は別の形にする予定で織られましたが

出来上がった織物の声を聴いて変更(*^_^*)

バイアスワンピースに挑戦されました。

さて、どんなワンピースができるか楽しみ!

①まずは縦糸の整経。

2016.3.15 正木さん バイアスワンピース④

②ひたすら織る。今回はワンピース用なので頑張って2日かけて織りました。

2016.2.24 正木さん ワンピース用②

③お仕立て。

いろいろ考えてどこを前にしようか。。。あーでもないこーでもないと合せながら位置を決めます。そしてピンやクリップで借りとめして感じを見ます。

Mさんは物つくりを色々されているので決断が速い!!

形がみえてくるとうれしいですね♡

2016.3.15 正木さんバイアスワンピース③

④ミシンかけをします。

2016.3.15 正木さんバイアスワンピース②

⑤完成~~~♡

2016.4.22 正木さんバイアスワンピース本人③

2016.4.22 正木さんバイアスワンピース本人④

とっても素敵なワンピースが出来ました♪

色合いもぴったり似合っててお似合です。

後日教室に着て来てくださって、ベルトを巻いてカジュアルな感じでまたよかったです~!

やっぱり自分で作ったものは最高に似合いますね~♪

2016.4.22 正木さんバイアスワンピース本人②

2016.4.22 正木さんバイアスワンピース本人①