さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


03月

2016年春の体験② &織姫クラスの作品

今回は、初めての方、織姫クラスのかたとお母様の三名様でした。

①まずはお一人目 縦糸黒40㎝横糸シルク

初めての体験でしたが、2色交差に挑戦!

2色交差も入れ方でいろんな模様が作れるので楽しいです!

プレゼント用に織られましたが、初めての作品とは思えない素敵なシルクストールのです。

2016.3.4 奥野裕美さん 黒40シルク③ 2016.3.4 奥野裕美さん 黒40シルク② 2016.3.4 奥野裕美さん 黒40シルク①

② 次も初めての方です。

縦糸カラー幅40㎝綿で織られました。

綿で細く織られました。細い糸を選ばれ、2色交差にも挑戦され、2日かけて素敵なストールを完成させました(*^_^*)丁寧に織った分、やはりいいものが出来ました!いまからすぐに使える綿のストールです♡

2016.3.7 小原さん母カラー縦糸40㎝ウール② 2016.3.7 小原さん母カラー縦糸40㎝ウール③

③最後は織姫クラスの方。

冬用に縦糸は60センチ幅でウールのマーガレット用に織られました。

なんと4m20㎝!2日かけてマーガレット用に♡

マーガレットは仕立てが簡単で使い方に幅があるので人気の形です。

2016.3.7 小原さん黒縦糸60㎝ウール⑤

軽くクリップで止めてみてどんな感じかみてみました。お仕立ては自分でできる方なのでまた完成したら見せてもらいたいな~♡

2016.3.7 小原さん黒縦糸60㎝ウール④ 2016.3.7 小原さん黒縦糸60㎝ウール③

2016年春の体験①

お友達三人での体験です(*^_^*)

一人でゆったり織るのもいいけど、みんなで織るとシェアしながら織れるからまた楽しいですね♪わいわい言いながら楽しく織られました~!

2016.2.24天郷さん、正木さん、阿部さん

 

①お一人目 カラー縦糸 綿30㎝

とってもきれいな織物になりました~!

繊細でブルーが映えています。

綿なので肌さわりも良いですよ。

これからすぐに使えますね♪

2016.2.24 天郷さん① 2016.2.24 天郷さん 綿カラー縦糸30㎝②

②お二人目 縦糸カラー綿40㎝

ワンピースになる予定です(*^_^*)出来上がりが楽しみです♪

自由に自由に織られていますよ!

2016.2.24 正木さん ワンピース用① 2016.2.24 正木さん ワンピース用②

③三人目 縦糸黒40㎝ 横糸ウール

真ん中の青が効いています!

織っていると、「こんな色を急に入れて変かな~」とか思う人が多いのですが、

結果的にその色があってよかった~ってなります♡

ココロのままに織るのがいいですね!

2016.2.24 阿部さん 黒縦糸40㎝① 2016.2.24 阿部さん 黒縦糸40㎝②

 

沼島での染め、さをり織り体験イベント終了♪番外編

沼島でのイベントも終了し、沼島での文化展があると教えていただき行ってきました。

発酵ラボのコーナーも作っていただき、島の方たちの織りや、染めなど飾らせていただきました。

島の方たちや子供たちの作品を見させていただきましたが、感性豊かなすごい作品ばかりで驚きました!

やっぱり、沼島でのパワーある自然にかこまれていると、ものすごい感性が育まれるのだなぁと思いました。

これからも、織り継続してさせていただこうと思っていますが、ますます皆様の作品が楽しみになってきました(*^_^*)

2016.2月沼島イベント⑳

2016.2月沼島イベント㉑

美味しいお抹茶いただきました。

2016.2月沼島イベント㉒

これは高校生の作品です。す、すごい。。。

文化展を見てから、糸を染めようと思って糸の準備をしていましたが

ちょうどsちゃんが別のツアーで沼島に来ていて、

一緒に沼島の土、麻炭、弁柄液をつかって染めを楽しみました(*^_^*)

おいしいmiccoさんのスパゲッティ薬膳スウィーツ、台湾茶をいただき

一連のイベントを終了いたしました。

帰りの船では夕日が水平線にちょうど沈むところが見れました。

島の方々、参加してくださった皆様、miccoさん&ご家族の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2016.2月沼島イベント㉔ 2016.2月沼島イベント㉕ 2016.2月沼島イベント㉖ 2016.2月沼島イベント㉗ 2016.2月沼島イベント㉘ 2016.2月沼島イベント㉙ 2016.2月沼島イベント362016.2月沼島イベント㉚

沼島での染め、さをり織り体験イベント終了♪織り編

今回の織りは、古代の幻の織り、倭文(シズ)織りを再現したいと思い、

縦糸は大麻(ヘンプ糸)横糸はシルクで準備いたしました。

横糸には沼島の土で染めた糸も少し入れ込んでいただきました。

みなさま初めての方ばかりでしたが、どんどん織りすすめられ

素晴らしい織物が完成しました。

なんと90歳代の方もいらっしゃったのですが、一番力強く、笑顔に引き込まれる素敵な方でした。

2016.2月沼島イベント⑯ 2016.2月沼島イベント⑭ 2016.2月沼島イベント⑮ 2016.2月沼島イベント⑬

2016.2月沼島イベント⑲ 2016.2月沼島イベント⑰ 2016.2月沼島イベント⑱

写真では実物の10分の一も良さを表現できていないですが、本当にきれいな織物が完成いたしました。

そして、昼食はmiccoさんの贅沢な薬膳料理に地元の新鮮な鯛!発酵茶、薬膳スウィーツ。。。

2016.2月沼島イベント㉜ 2016.2月沼島イベント33

その後、子どもたちもさをり織りもつくりましたよ~♪

2016.2月沼島イベント 2016.2月沼島イベント⑥ 2016.2月沼島イベント⑨

6歳の男の子の大作!

2016.2月沼島イベント34

2016.2月沼島イベント35

 

 

 

沼島での染め、さをり織り体験イベント終了♪染め編

2月の立春をはさんでの沼島でのイベントが終了いたしました。

場所はフードコーディネーター、フードセラピストのmiccoさん主催の美発酵ラボ。(こちら参照

今年の立春からは、土に触れることからはじまり、種まき、発酵、染め、織りなど様々なワークショップがはじまり、第一弾としてさをり織り教室をさせていただきました。

第一日目は、沼島の土や、麻炭を使ったベンンガラ染めを沼島の子供たちとしました。

ちょうど風邪が流行ってこれない子供たちもたくさんいましたが、

子どもたちの感性がさく裂した作品が出来ました!

島独特の時間が流れ、美しい海、自然に囲まれたところで育ち、みな素晴らしい感性をもっていて、表現する力もあり驚きました。

弁柄染めのンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ
語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
人体にも無害で、土からできて土にかえるので環境にも優しく、媒染液も使わず火も使いません。そして、今回沼島の土も使い、その土地の微生物が詰まったものが出来ました。体によさそうです~~!

2016.2月沼島イベント④2016.2月沼島イベント⑫ 2016.2月沼島イベント⑪ 2016.2月沼島イベント⑩2016.2月沼島イベント② 2016.2月沼島イベント③

2016.2月沼島イベント㉛

 

 

 

 

カフェバードさんにてさをり体験♪

南あわじの素敵なカフェ、「カフェバード」さん。(こちら参照

カフェでの織りは初めてだったのですごく楽しかったです♪

こちらの空間は靴を脱いで上がる場所なのですが

2台置かせていただくのにぴったりで、何とも居心地がよかったです。

外は雨でしたが、雨音を聴きながら織るのもいいですね~♪

2016.2月カフェバードイベント① 2016.2月カフェバードイベント②

2016.2.20カフェバード

そして、今日もまた素敵なストールが完成いたしました~♪

トークも楽しませていただき、

終わってからの美味しいスウィーツが格別でした♡

2016.2月カフェバードイベント④2016.2月カフェバードイベント⑦2016.2月カフェバードイベント⑤2016.2月カフェバードイベント⑥

 

 

 

カラーの縦糸で春夏のストールを織る

お二人での初さをり体験に来ていただきました。

お二人ともカラーの縦糸で織られました♪

①お一人目

淡いピンクを基調にオレンジなどいれて春色の軽やかなストールの完成♪

これを巻いた優しい気持もちになれそです。う春が待ち遠しいですね!

2016.2.11 土居さんⅠ 綿カラー縦糸① 2016.2.11 土居さんⅠ 綿カラー縦糸②

②お二人目

こちらの方は青を基調に織られました♪

変わり糸、羊毛を挟み込み大胆な楽しいストールの完成!

さをり織りは織るごとに自由に自由になっていきます。

織る場所や、一緒に織る人、その時の気分で選ぶ糸は変わってきます。

ほんとうに世界でたった一つの素敵なストールができるのですよ~(*^_^*)

 

2016.2.11 土居さんⅡ 綿カラー縦糸① 2016.2.11 土居さんⅡ 綿カラー縦糸②

縦糸黒のストール

今年一番のお客様です。なかなか更新できずですが、少しずつアップしていきます。

6歳の男の子です。黒の縦色で横糸はウールです。

子供は本当にすごい。織り機の扱いもすぐに覚えて、ほぼ一人で巻き取りもし完成!!

大好きなおじいちゃんへのプレゼントですって!かわいい(*^。^*)

お孫さんにこんな素敵なストールプレゼントされたらおじいちゃんメロメロですね♪

2016.1.12 内藤たいちゃん ストール

 

つぎは、3回目のお客様。

今までプレゼントばかり織られていたのですが、今回はご自分のを織られました。

黒の縦糸でウールで織られました。

とってもかわいらしいお客様なのでとってもこの赤がお似合でした♪

赤でもいろいろな赤を使い

つまんで織ったりと立体的に仕上げました。

 

2016.1..22 大石さん3回目 縦糸黒30② 2016.1..22 大石さん3回目 縦糸黒30① 2016.1..22 大石さん3回目 縦糸黒30