さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


05日

冬の体験 縦糸黒のストール 40㎝ 20㎝

虹の森では、黒の縦糸とカラーの縦糸を予約の時に確認しますが、

黒はローラー巻きを買ってますが、カラーは一から整経してつくるので、準備に時間がかかりますので、値段にも反映させていただいています。

カラーだと縦糸の色と横糸の色との組み合わせで、横糸一色でも縦糸の色が出てくるので、織りやすいかもしれないなぁと最近思います。

黒の縦糸は自分の入れた横糸がそのまま反映されるので、難しいと思いますが、配色がわかりやすく出るので最初の体験にはいいと思います。

①まずは黒の縦糸40㎝で織られたお客様。

青系のいいのが出来ました!

数本を一本にして織っているのでその方のオンリーワンの糸ができます♡

全体として深みのある色合いになっていくのですね~!とってもお似合でした♪

2015.12.9 天郷さんストール黒40① 2015.12.9 天郷さんストール黒40②

②こちらの方も初めてで、黒の縦糸で幅20㎝で、短めのを2本織られました。

プレゼント用なので、色合いを悩まれていましたが

つまんで織ったりして、とっても立体的なストールが出来ました。

2本がんばって織りあげました♪色合いも素敵♡

2015.12.18カフェバード前田さん③2015.12.18カフェバード前田さん②

カシミアのショール 幅50センチ

2015.12.4 菅さんカシミア50㎝今回2回目のお客様。

カシミアに挑戦です!

カシミアは糸もやっぱりかなり高いですが、やはり軽くて暖かいので、一度身に着けてしまうとほかのものがつけれなくなってしまうくらい。。。。

縦糸の基調はピンク。横糸もピンクを基調にしながら色はたくさん使っています。

すっごく豪華なショールが完成しました!

 

縦糸ストレッチ糸でスヌード!

何回か来てくださっているお客様。

今回は縦糸をストレッチ糸にして、スヌード用に織られました。

色合いも深くていい感じになりましたよ~。

このストレッチ糸はのり付きなので、洗うとのりがとれて伸び縮みするんです。

なので、家で縮絨してからいい長さでミシンをかけてスヌードになる予定です。

 

2015.11.27 原井さん縦糸ストレッチ30㎝ 2015.11.27 原井さん縦糸ストレッチ30㎝② 2015.11.27 原井さん縦糸ストレッチ30㎝③

冬の体験作品。黒の縦糸20㎝ ウールの横糸

プレゼント用に織られました。

ご主人様用とお母様用にと2回来てくださいました♪

まずは一回目。

青を基調に織られました。ピンクのシマが浮いてるかなぁと心配されていましたが

結果的に良いさし色になりました♪

丁寧に織ってあったかウールのストールの完成!

2015.11.25 大石さん 黒20ウール① 2015.11.25 大石さん 黒20ウール②

 

そして、2回目もプレゼント用で来てくださいました。

次は明るいモスグリーンを基調に織られました。

誰かを想って織るっていいですね。自分では使わない色を使ったりするので、思わぬものが出来たりするんです。今回も素敵なストールができました。喜ばれること間違いなしですね♪

 

2015.12.22 大石さん 黒20ウール② 2015.12.22 大石さん 黒20ウール①

沼島にてさをり織り体験をしました。

すっかり報告が遅くなりすみません(汗)

11月の末に沼島にてワークショップをさせていただきました。

私のお料理教室の先生、amare:a kitchenのmiccoさんが企画してくださいました。

当日はほかの大規模なイベントと重なり人が来てくれるかな~と不安でしたが

たくさんの方に来ていただき本当に感謝の1日になりました。

miccoさんのおいしい昼食と台湾茶をゆっくりいただく時間がなかったですが、

沼島のみなさん、織物は初めてということでしたが、みなさんの色選びには驚きました。

今回はウールでしたので、何本かを一本にして糸を自分で作っていくですが、すごく深い色合わせなどされていて、さすがに、毎日すごい自然の中で暮らしているなかで育まれた感性なんだなぁと思いました。

小学校のお子様もたくさん来てくれて、低学年から高学年までみんな家族のように仲がよくてうらやましかったです♡

お子様の体験の出来上がりの写真が撮れなかったんですが、みんな素敵なのを織られました。

沼島の皆様、miccoさん&ご家族の皆様ありがとうございました。

また沼島にいける日が待ち遠しいです♪

 

2015.11.29 沼島イベント① 2015.11.29 沼島イベント② 2015.11.29 沼島イベント③ 2015.11.29 沼島イベント④ 2015.11.29 沼島イベント⑤ 2015.11.29 沼島イベント⑥ 2015.11.29 沼島イベント⑦ 2015.11.29 沼島イベント⑧ 2015.11.29 沼島イベント⑨ 2015.11.29 沼島イベント⑩ 2015.11.29 沼島イベント⑪ 2015.11.29 沼島イベント⑫ 2015.11.29 沼島イベント⑬ 2015.11.29 沼島イベント⑭ 2015.11.29 沼島イベント⑮ 2015.11.29 沼島イベント⑯ 2015.11.29 沼島イベント⑰

 

親子3世代&縦糸整経

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

今年もみなさんに楽しく織っていただけるように頑張ってまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ掲載できていない作品がありますので随時アップしていきます~♪

今回は何回も来ていただいているお客様です。おばあ様、娘さん二人、お孫さんの4名様です。

まずはおばあ様から。

敷物用に幅も考えて、落ち着いた茶系の縦糸で織られました。

ストールにしてもいいのでは~という感じのシックなものが出来ました。

2015.11.14 坂口千秋さんのお母様 ウール36㎝① 2015.11.14 坂口千秋さんのお母様 ウール36㎝②

次はお孫さん。

大学生のキュートな女の子♡

縦糸はグレーのウールで、

お洒落なストールの完成♪

2015.11.14 耳田ともちゃん ウール30㎝① 2015.11.14 耳田ともちゃん ウール30㎝②

お母様は縦糸の整経。

本数が多いのでかなりしんどかったですが

頑張りました~♪♪

織り機をお持ちなので続きは家で織ります♡

どんなのができるかな~。楽しみです♡

2015.11.14 耳田由美子さん縦糸

 

最後は妹さん。

紫系のシルク縦糸で横糸もシルクで織られました。

幅が50㎝もあるのでゴージャスなショールの完成!

シルクなので光沢があって高級感のあるものができました。

2015.11.14 坂口千秋さんの シルク40㎝① 2015.11.14 坂口千秋さんの シルク40㎝②

とっても仲の良いご家族でいつもいっぱい笑わせていただきます。

楽しい時間をありがとうございました。