さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


19日

縦糸通しができるまで

今回は島外から習いに来られている学生さん。

糸通しまでできるようになりました!

①最初の体験作品

黒の縦糸、横糸はウールです。

何色かを一本のボビンに巻いているので何とも言えない色が表現できています。

とっても楽しそうに織っていました♡

2015.9.22 泉くんストール① 2015.9.22 泉くんストール②

②黒のローラー巻きの縦糸通し。

30センチ、150本頑張って通しました!

2015.10.12 泉くん黒の縦糸通し

③挟み込み

午前中に糸通しをし、お昼からは挟み込みをしながらタペストリーを織りました。

羊毛を挟みました。

ひょんなことからオーロラのお話になって

オーロラをイメージしながら織りました。

こんな素敵なオーロラタペストリーができました。

2015.10.12 泉くんタペストリー

 

2015秋の体験③

以前さをりのストールを購入してくださったお客様。

今回は初めての体験でお母様へのプレゼントを織られました。

縦糸は綿のカラー(ピンク、ベージュ)幅30センチ。

の中のわんっポイントの色味がとても効いてます。

こんな素敵なストールをプレゼントされたらうれしいでしょうね!

2015.9.29 堀さんストール① 2015.9.29 堀さんストール②

2015秋の体験②

実りの秋ですね。

家の前の小さな畑にもいろいろなお野菜が育ってきました(*^_^*)

さて、今回は縦糸カラーのウールの織り体験です。

お友達とお二人で来てくださいました。

①お一人目、赤のウールの縦糸、幅40センチ。

二回目のお客様です。

前回はリネンとシルクでとっても素敵なのを織られたのですが、豪華すぎて普段使いがしにくい(笑)ということで

今回は普段使いできるものをと織られました。

赤のとっても素敵なストールが完成!背が高くて颯爽としているのでこの赤がとってのお似合でした。

2015.10.11 真殿さんストール① 2015.10.11 真殿さんストール②

②お二人目。縦糸サーモンピンク、カラーのシルク、幅30センチ。

初めての体験です。写真ではわかりにくいですが、シルクの輝きがありますよ~♡

淡いピンクメインの素敵なストールが完成。

優しげなピュアな雰囲気のお客様にぴったりのストールが出来ました!

2015.10.11 菅さんストール 2015.10.11 菅さんストール②

 

 

2015秋の体験①

朝晩すっかり涼しくなってきましたね。

そろそろウールの恋しい季節になってきました。

虹の森でもウールが人気です。

あわじの方と、大阪の方、お友達とお二人で体験してくださいました。

①まずはお一人目。黒の縦糸、幅30㎝。

ピンクとグレーでストールを作られました。

ピンクとグレーの色合いってとっても合うんでよね。私も大好きな組み合わせです。

ふんわりした雰囲気の方なのでとってもお似合でした!

 

2015.9.12 安田様ストール① 2015.9.12 安田様ストール②

 

②お二人目です。黒の縦糸、幅30センチ。

茶系の変わり糸とを合わせました。

黒と茶の変わり糸だったんですが、織ってみるとなんと素敵なヒョウ柄みたいになりました。

とってもシックな色合いでクールな感じに仕上がりました。

2015.9.12 蛇持さんストール① 2015.9.12 蛇持さんストール②