さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


09月

夏の体験④ 親子で体験パート2

夏休みは親子の方が多かったです♪

今回はお母さんと娘さんが体験、お父さんは見学でした。

お父さんもまるで参加してるみたいに、二人にいいアドバイスをしながら終始楽しい織りタイムになりました!

①まずはお母様。

縦糸明るいベージュ、綿、幅20㎝

とっても優しそうなお母様。

選ぶ糸も優しいピンク系の糸で織られました。

詰めて織ったり、ゆるく織ったりして模様を作りました。

2015.8.22 中井さんお母様 ベージュ綿20②2015.8.22 中井さんお母様 ベージュ綿20①

②次は娘ちゃん。

めちゃめちゃかわいい女の子。

そして、織るのもめちゃめちゃ早い!

糸を選ぶのも早く、この糸でずっと行くと決めて

トントンカーンと自分のリズムで一気に織りました。

素敵や~~ん♡

2015.8.22 中井さん娘ちゃん オフホワイト綿20②2015.8.22 中井さん娘ちゃん オフホワイト綿20

 

夏の体験③ 親子で体験

今回はご両親と娘さんの3人で体験してくださいました。

奥さまは以前来ていただいて、ものすごいハイスピードで織られて、お仕立てもご自分でできる方。

今回はご主人様と娘さんと一緒に来てくださいました。

①まずは奥さま 縦糸は綿でカラー4色、40㎝

チェック柄にするのでいとをまめにかえないといけないのですが、

びっくりするくらい素敵なタータンチェックになりました。

2015.8.18 耳田さん奥さん タータンチェック 綿40②2015.8.18 耳田さん奥さん タータンチェック 綿40①

②次はご主人様

縦糸綿の青とグレー、幅40㎝

最初と最後の方で雰囲気が変わってきました。ソフトな感じの色合いになりました。

男性の方は、いつも思いますが、繊細な色合いです。

2015.8.18 耳田さんご主人さん ブルーグレー 綿402015.8.18 耳田さんご主人さん ブルーグレー 綿40②

③最後は娘さん。縦糸は綿のカラー、青系、幅40㎝

大学生の娘さん、とってもかわいらしくて、仲の良い親子で微笑ましかったです♪

薄く織っていたのでとてもしなやかなきれいなストールが出来ました。

全然違うようで同じ色の糸をみなさん使っているんですよ~(*^_^*)

2015.8.18 耳田さん娘さん ブルーグラデ 綿40

 

 

 

 

 

織姫クラスの作品 T型ベスト

織姫クラスにはいってまだ2回目のかたです。

家に織り機がある方なので、縦糸をつくり、機会にセットまでして

家で織って縮絨までしてこられました。

2015.7.29高岸さん 縦糸整経

初めてのお仕立てはT型べスト。

ミシンに苦戦しましたが、素敵なベストができました!!

2015.7.29高岸さん t型ベスト②2015.7.29高岸さん t型ベスト③

 

 

 

夏の体験②青系の縦糸でストール、赤系の縦糸でカバン用の織物

体験2回目の方で、お友達と一緒に来てくださいました。

青系の綿の縦糸、幅は20㎝です。

前回はおばあちゃんへのプレゼントを織られ、とても喜ばれたそうです(*^_^*)

今回はお母さんへのプレゼントです。

とっても涼しげなストールができました。この夏はいっぱい使っていただいたのではないでしょうか?

2015.8.4 高川さん 青系 綿 20㎝② 2015.8.4 高川さん 青系 綿 20㎝

 

こちらの方は、カバン用の織物です。

縦糸は綿の赤系で幅30㎝。

カバンとかタペストリーとかつくると、自由にいろんな色を使えるので楽しいと思います。

初めてとは思えない手さばきでさくさく~と織られました。

どんなカバンになるのかとっても楽しみです!

2015.8.4 千葉さん 赤縦糸、綿、30㎝

夏の体験①赤系縦糸と白系縦糸 ストールとテーブルセンター

アップがかなり遅れています(汗)

夏の作品です。

赤系の綿の縦糸で幅は20㎝。

ストールを織られました。ふんわりとしてフェミニンな感じに仕上がりました。

横糸は秋冬用にウールで織られました。この秋から活躍しそうですね♪

 

2015.7.26小野安奈さんストール① 2015.7.26小野安奈さんストール②

 

こちらの方は白系の縦糸。

テーブルセンターになります。

こんな素敵なテーブルセンターでteaタイムなんて素敵ですね!

遠くから来ていただいてありがとうございました!

2015.7.26小野文子さんテーブルセンター