さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


07月

黄色とオレンジの縦糸。

こんにちは。毎日雨が続いています。

この体験の日も雨が降っていて、雨音を聴きながら織りました。それも風情があっていいですね。

①まずはお一人目。オレンジの縦糸(綿、幅40㎝)

さをりの体験の経験がある方で、さっそく思いのままに織りすすめられました。

今回は初めての2色交差に挑戦されました。ちょっと写真ではわかりづらいかな。。。

それから、アクセントにつまみながら織りました(*^_^*)

とっても元気になるカラーで素敵なのができました。

2015.7.4 沖さん 綿オレンジ40① 2015.7.4 沖さん 綿オレンジ40②

 

②お二人目。黄色の縦糸(幅20㎝、綿)

初めての方で最初はできるかな~と不安そうでしたが、だんだんイメージができてきたみたいで

いろいろな色に挑戦されました。たくさんの色を使っているのに、トーンが落ち着いていて、伝統的な日本の色みたいできれいな配色になりました。細い糸で丁寧に織られたので、最後はかなり疲れましたが、頑張って素敵なストールが完成しました。

2015.7.4 浅田さん 綿黄色20② 2015.7.4 浅田さん 綿黄色20①

ご姉妹とお母様の作品。

親子で来てくださいました(*^_^*)

①まずはお母様から。

下駄箱上の敷物を織られました。

縦糸は、暖色系ということでオレンジメインに作りました。

とっても明るい敷物の完成!

2015.6.27 千秋さん母 敷物

そして、もう一つ短めのストールを作りました。

やっぱり身に着けるものを織るとすごく楽しいみたい♡

とっても明るいお母様で、ぴったりの明るいストールができました。

2015.6.27 千秋さん母 ストール

 

②次は娘さんのお姉さまの織りです。幅60㎝の黒の綿。

編み物や作ることが大好きなお姉さま。さすがに早いです!

どんどん織りすすめられて、こーんなに長くなりました。

そしてそして、おうちに帰ってこの織物でカバンとベストを作られたそうです(*^_^*)うれしいです!

2015.6.27 千秋さん 姉 綿黒60① 2015.6.27 千秋さん 姉 綿黒60②

③最後は妹さんの作品です。

縦糸は白メインの幅30センチの綿。

とーっても夏らしい素敵なストールになりました。

巻いてるところが見てみたいです!

2015.6.27 千秋さん ストール 綿しろ30 2015.6.27 千秋さん ストール 綿しろ30②

黒の縦糸、横糸リネンの作品。

初めての体験のお客様。

綿の黒の縦糸幅40㎝を選ばれて、横糸はリネンで織りました。

ブルー系で何とも素敵なストールに仕上がりました。

背が高いので少し長めに織られました。

雰囲気にストールがぴったり!!

リネンで織るとハリがでます。そして使えば使うほど柔らかくなります~。

こちらで使っているリネンはヨーロッパリネンです。

2015.6.24 窪田さんストール 黒綿40① 2015.6.24 窪田さんストール 黒綿40②

3日でお仕立てコース

今回はひそかにコースがあります3日でお仕立てコースで

ワンピースを作られました。

体験を1回されて、2回目の織りです。

2015.5.29 原井さんお仕立て

綿の縦横で、薄く織られました。

頑張って2日で5m。なかなかできませんよ~。。。。

よく頑張りました!

この夏は活躍しそうですね。