さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


30日

黒の縦糸、赤の縦糸、黄色の縦糸の体験作品

今回は皆様縦糸がバラバラの色でした。黒、赤、黄色。

幅は同じで、綿素材も同じ。

黒の縦糸は、自分の織った横糸がそのままあらわれます。

縦糸に色を入れると、縦糸の影響がでてきますので、チェックができたり、織ってみないと想像できない面白い部分があります。

体験のお客様には横糸を織っていただきますが、織る強さやなども人によって全然違いますので、お同じような糸を使っても、同じものはできないのが手織りの面白さだと思います。

さて、まずは黒の縦糸を選ばれた方の作品。

①黄色の細めの糸で丁寧に織られました。

出来上がってみると黄金の輝きが!!

ザックザック黄金が降ってきそうです(*^_^*)

2015.5.26 柴野さん①2015.5.26 柴野さん②

②次は縦糸に赤色を選ばれた方の作品。

縦は赤だけど、横糸は水色です。

水色に赤の縦糸が透けて見えてきれいですね。

赤のラインはバーンと目立ってアクセントになっています。

2015.5.26 土居さん縦糸赤綿①2015.5.26土居さん 縦糸赤綿②

 

③最後は、黄色の縦糸です。

黄色の縦糸はそういえば初めてです。

私もどんな感じになるのか興味津々(*^_^*)

まさに春の色ですね~!きれいなストールができました♡

2015.5.26上田さん縦黄色綿①2015.5.26上田さん縦黄色綿②