さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


24日

虹の森 春の作品

クールクロス黒ベスト横 デカカバン 細幅ベスト ヘンプシルクバイアスワンピース 細幅ベスト ヘンプシルク後ろ 細幅ベスト ヘンプシルク前 細幅ベスト リネンロングワンピース 2015 3 2015 3 ストレッチ 2015 3 リネンシルクチュニック デカカバン

和泉市のさをり森でVegasというグループに所属しています。

毎月集まって、シェアして、作品たちは東京の池袋の西武百貨店のさをりのお店で展示販売されています。

いろんな作家さんの素晴らしい作品がいっぱいありますので、お近くの方は是非見に行ってさをりに触れてみてくださいね。

 

お孫さんとおばあ様でさをり体験

大学生のお孫さんとおばあ様の二人旅行の途中に寄ってくださいました。

とっても素敵なお二人で、気が合うのだそう♪

なかなかおばあ様と二人で旅行ってないですよね。

淡路島のホテルアナガの方がここまで送ってくださって、サービス、お料理、お風呂すべてが素晴らしいホテルだったそう!

私も泊まりたくなりました。

さてさて、お二人の体験作品も素晴らしかったですよ。

おふたりとも縦糸は綿の黒の幅20㎝を選ばれました。

まずはお孫さん。最初は2色交差に挑戦され、いろいろな糸を使って織を楽しんでおられました。

ふわふわで気持ちのいい個性あふれるストールが完成!

知的なお孫さんにぴったり!

尾田さん2015.5.17尾田さん2015.5.17②

次はおばあ様。

時間のかかる2色交差に挑戦され、

最後まで2色交差で頑張りました!

頑張った甲斐があって、風情のある和風柄のストールが完成。

巻くとまた違った感じでとっても素敵なストールになりました。

竹内さん2015.5.17①竹内さん2015.5.17②

遠いところありがとうございました(*^_^*)

 

 

ご夫婦でさをり体験②

とってもお洒落なご夫婦で体験してくださいました。

まずはご主人さん

黒の縦糸(綿・幅40㎝)

とっても手先が器用で、織るのがものすごく速くて、極細の糸を使うとなかなか時間内に織りきれないのですが、

ものすごい速さで織って、極細の糸をふんだんに使いこんな素敵なストールが完成しました。

お洒落さんなのでとってもよくお似合いでした!

福井さん ご主人さん① 福井さん ご主人さん②

次は奥さま

縦糸はヘンプとリネン、それからゴールドの化繊を少し混ぜて縦糸を作りました。

幅40センチ。

横糸はシルクを選ばれました。ヘンプとシルクの組み合わせって光沢が出てきれい。。。

そして、最初と最後のアクセントに絡み織に挑戦。

奥さまにぴったりのきれいなストールが完成!!

奥さまとは意外な共通点があり盛り上がり、とっても楽しい一日になりました(*^_^*)v

福井さん 奥様①福井さん 奥様②