さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


12月

晩秋の体験作品

お二人様が体験に来てくださいました。

初めてなので最初はみなさん「ふんで~おろして~」と動作を確認しながら

戸惑いながら始められますが、

あっという間に早く織れるようになります(*^_^*)

さをり織りは失敗しても大丈夫!そもそも失敗なんてないんですよね。

だから楽しいんです♪

 

①白っぽい糸を選んでふわふわなストールができました。

全体が少しずつグラデーションになってます。時間内にできるかな~と不安そうでしたが

さくさく~と余裕で時間内にできあがりました(*^_^*)

清子さんストール

 

②オレンジ~赤のきれいな色のストールができました。

赤がとってもお似合ででした♪素敵!

みなさん、ちゃんと自分の似合う色を知ってるんですね(*^_^*)

リカさん11月22日

 

お二人の織ってるところも撮らせていただきました♪

リカさん、清子さん

 

移住者の声にのせていただきました♪

先月、あわじ暮らし相談窓口の赤松さん、ライターのリカさんが取材に来てくださいました。

(こちらをクリックしてください)

丁寧にお話をきいてくださり、素敵な記事を書いてくださいました。

ありがとうございます。

あわじにきてもうすぐ三年。

あっという間の三年で、いろんなかたに支えていただきここまで来れました。

感謝でいっぱいです(*^_^*)

 

秋の中盤の体験作品2

秋はみなさん動きたくなる時期♪

さをり織り工房 ~虹の森~にも

たくさんの方が織りに来てくださいました(*^。^*)

ありがとうございます。

①千葉から織姫クラスさんのご家族で体験しにきてくださいました(*^。^*)

淡路島での貴重な時間をさをり織りに使ってくださってうれしいです。

時間がなくてお写真撮るの忘れちゃいました(-_-)すみません。

ただ、織姫クラスのeさんがお姉さんのために作った縦糸のお写真だけ。。。

松下さん家族用縦糸

これでお姉さんはブックカバー用の素敵な織物をおられました。

お父様はシックなランチョンマット、お母様はかわいいコースターを作られました。

旅のいい思い出になってくれてたらうれしいです(*^。^*)

も仲の良い素敵なご家族で心があったか~くなりました。

 

②またまた徳島から海を越えてきてくださいました!

南あわじは徳島と近いんですよ~~~(*^。^*)

お友達とお二人で来てくださいました。

この方はイメージが最初からあってサクサクと織られました(*^_^*)

味のある色合いですね~♪

今頃首元で大活躍してるかな。

横田さん10月4日

 

③上の作品の方と一緒に海を越えてきてくださいました。

最初はイメージと違う感じだったみたいですが

だんだんしっくりと、こんなに素敵に仕上がりました~♪

小坂さん10月4日

 

④いつもプレゼントを織りに来てくださるsさん。

今回もカシミアのストールを織られました。

こんなプレゼントいただいたらうれしいだろうなぁ♪

カシミア、一度まいたらやめられないんです~(*^_^*)

坂口さんカシミア10月22日

 

初めての方はみなさん最初はできるかな~と不安に駆られますが

あっという間に手馴れてきて、最後の方はプロみたいになっています。

だれでも一日で素敵なストールを作れますので

おひとり様でも、お友達と一緒でもお気軽に来てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

秋の中盤の体験作品1

①yちゃん2回目の作品

自由でかわいいyちゃんの作品♪

今回は小物つくり!

ベルトとシュシュ用の織物をしました♪かわいい~

ゆめのちゃんベルト ゆめのちゃんしゅしゅ

 

 

②3日でお仕立てコース。

縦糸は希望を聞いて私がセットしますが、

あとはすべて織ってした立てていただきます。

初めてではちょっと難しいワンピース。

ストレッチが入っていて素敵!!

頑張って仕上げました。

胸のところが収まりが悪く

もう少したすか思案中です。

 

貴子さん3日でお仕立て

 

③上の作品の方のお友達。一緒に来てくださいました。

ホンワカ優しい雰囲気のものができました。

最初のピンクが効いてますね♪

玉置さん10月

 

④織姫さんクラスの方のスカート用の織物です。

シルク100%

縦糸から自分で作られたのでその人らしさが出て素敵~~♪

夏から秋にかけて織られたので、見事に季節が出てました。

出来上がりのスカートも素敵でした♪

絵美さんスカート用

 

⑤とってもかわいらしい方が来られました♪

さくさく~とあまり迷わず織られてあっという間に出来上がりました(*^。^*)

シックでとってもお似合いでした!

糸選びもみなさんちがって面白いなぁと思います。

織る時間はみなさんほとんど変わらないんです。

お子さんになればなるほど糸選びあまり悩みませんが、悩むのも楽しかったりするんですよね~~♪

迷うのもよし、です♪楽しかったらok♪

濱口さん9月30日

 

 

 

 

初秋の体験作品

①織姫クラスさんのシルクの織物。

これが素敵なマーガレットという羽織りものになりました。

あづみさんマーガレット用

 

②こちらも織姫クラスさん。

マーガレット用のシルクの織物です♪

とってもお似合いのマーガレットができました(*^。^*)

しゅうこさんマーガレット用

 

③親子で徳島から体験で来てくださいました。

お母様の作品

耳を出したりして遊び心が感じられます。

秋のシーズンにぴったりですね。

貴子さん9月15日

 

④子供さんの作品

子供さんは自由で早い!いつも驚かされます。

yちゃんは色合いも子供らしくて素敵♪

びっくり2本も織りましたよ~~~!

ゆめのちゃん

ゆめのちゃん2

 

夏の終わりの体験作品

夏にパソコンが壊れてしまい、体験作品がアップできずでした。

気づけばもう冬!今朝は一瞬ですが、南あわじもアラレが降ってました。

うちも暖炉が大活躍です。

さて、体験作品です。

①縦糸をヘンプ、横糸をシルクで織られました。

幅も最大の60㎝ですのでとってもゴージャス!

縦糸のオーダーは別途料金がかかりますが、織姫クラスに通う時間はないという方は相談してくださいね。

あやさん8月11日ヘンプシルク

 

②上の作品と同じ方が織られました。

ヘンプとシルクの組み合わせってなんてきれいなんでしょう!

わたしも彼女に教えていただいて織ってみましたら

とっても光沢のある織物ができました♪

あやさん8月18日ヘンプシルク

 

③いつも来ていただいているs様

私の母と同じくらいのお年ですが、とっても元気で、いつも元気をいただいています♪

プレゼントばかりおられています。

カシミアは一度織ったらやめられない。。。。

軽くて暖かくて。。。。

坂口さんカシミア9月5日