さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


11月

虹の森 秋の作品

さて、夏以降も作品一応作ってます(*^。^*)

①オーガニックコットンのワンピース。

ちょっと変わった織りかたですが、だれでもできる織り方です♪

オーガニックコットンワンピース

 

②ワイドパンツ

さをりの森から出版しています中級の本にのっています。

簡単でだれが来ても似合う優れもの。

ワイドパンツ

③ウールのワンピース

袖ついてたの切っちゃいました。

ウールワンピース

④ヘンプ、シルクのワンピース

最近、縦糸ヘンプを使ったのが多いです。

ものすごく光沢が出てきれいなんです!

ヘンプ シルクのワンピース

⑤シルクバイアスワンピース

縦糸は庭の百日紅の木で染めました。

縦糸の織り方に変化があります。

百日紅染シルクのワンピース

織姫クラスさんの作品

こんにちは、いつも間にか秋も深まり寒くなってきましたね。

私事ですが、以前から調子悪かったパソコンが壊れてしまい、データや写真が消えてしまいショック!

しかし、消えてしまったものは帰ってこないので、チラシやハガキもすべて一から作り直ししています(*^。^*)

さて、夏から織姫クラスに何人か入ってくださり

素敵な作品ができていますのでご紹介いたします。

①まずはmさんのしるく100%の半円スカート。

これはまだ途中ですが、とっても素敵な柄ですね。

夏から秋に織られた作品ですが、夏から秋への季節感が見事に出ていました。

eさん半円スカート

 

②次はoさんのマーガレット。

シルク100%で素敵な色合いですね。

一段と若々しく、とってもお似合いでした。

マーガレットは切るところが少ないので

初めての方は作りやすい一枚です。

oさんマーガレット

 

③こちらは別のoさんのマーガレット。

同じシルク100%でもみなさん全然違って素敵です。

とっても肌になじんだ色合いで、以前から着ていたかのようでした(*^▽^*)

sさんマーガレット

縦糸も自分でつくるとまた全然違った織物になって

何倍も楽しくなってきます。

「自分らしく織る」って最初は???って感じでしたが

織っていくとだんだんわかってきました。

小さいころに植え付けられてきた、こうでなきゃいけないとか、これはダメとかその枠をどんどんとっていくと

より自分らしさがでてくるのかなぁって思います。