さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


06日

虹の森 春~初夏の作品

先日さをりの森での10周年記念パーティに参加してまいりました。

100名くらいの方がみなさん素敵なさをり服を着ていてと~っても刺激になりました。

みさお先生のお元気なお顔も見れて嬉しかったです。

私もまだまだ頑張ります~~~\(^^)/

 

さて、作品①です。

以前作ったオーガニックコットンのベストをリフォームして、巻きスカート風にしました。

オーガニックコットン巻きスカート①

 

作品②綿麻のジャンバスカート。

縦糸は黒のローラー巻き。

横糸はリネンです。簡単なお仕立てです♡

綿麻ワンピース①

 

作品③

綿のワンピース。淡い色で薄く織りました。

KIOKIG明るい色のお仕立て前KIOKIG明るい色のお仕立て斜め

 

作品④

綿麻のキャミソール。

裾はフリル織りをしています♡

脇にボタンをつけていますので着やすいですよ~(^^)

リネンフリル織り

 

作品⑥

綿麻シルクのジャンバスカート。

こんなにいろいろな糸を使えるのもさをりならではですね。。。

さらっとして着心地がいいですよ。

綿 ジャンバスカート裾シルク①綿 ジャンバスカート裾シルク②

これらの作品は、東京の西武池袋のさをり池袋に展示販売していただいています。

お近くの方は覗いてみてくださいね。

全国のさをり作家さんの素敵な服が見れますよ。体験もできます♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の体験作品 その④

こんにちは、ブログの更新が遅れております。。。

もう梅雨入りしたのですね。我が家のカエルたちが嬉しそうに?大合唱しています。

 

さて、体験作品です。

黒の縦糸で、横糸はリネンです。

プレゼントだそうで、リネンはとっても肌触りがよく涼しいので

きっと喜ばれたことと思います。

リネンは織りたては張りがあるのですが、縮絨して使えば使うほど馴染んできます。

 

松下さん5月リネンストール②松下さん5月リネンストール①

 

次の方はカラーの縦糸を選ばれて織られました。

う~ん涼しげ~~~♫素敵~~\(^^)/

2m近く織られましたので、いろいろな巻き方を楽しまれると思います。

藤川さんカラー縦糸ストール①

藤川さんカラー縦糸ストール②

 

縦糸のカラー希望される方は予約時に仰ってくださいね~~(^^)