さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


04月

2014春の体験作品その③

春らしい体験作品たちです。

松下さん30センチストール②

ふんわりと織ったストール♡

縦糸は黒の綿ですが、横糸はシルクで織られていて、とっても柔らかい感じです。

 

 

藤川さん50センチストール

幅広のショールです。

リネンで織られました。所々ウールや綿を使っているので

縮絨が楽しみです。縮絨は糸によって縮み方が違うので面白くなるんですよね~♫

 

松下さん鍋敷き

鍋敷きを作られました。

ジュート(麻)と綿で作りました。

可愛い色合いですね♡

 

織姫クラスさん初めての縦糸整経作品

松下さん初めてシルク整経②松下さん初めて縦糸シルク②

織姫クラスでは縦糸の整経もできます。

体験クラスでは縦糸は黒なので、横糸を楽しんでいただくんですが

縦糸も色を入れると、縦と横で無限に色の幅が広がります。

今回は白を基調にシルクで整経をされました。

そして、こんなに素敵なストールができました。

軽やかで、今から大活躍できそうですね。同じ縦糸で2本のストールを織りました。

縦糸自分で作れるようになると楽しいですよヾ(*´∀`*)ノ