さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


2013年

カシミアのストールとジャンバスカート

暖かいウールやカシミアの季節になりました。

先月作りましたカシミアのストールとジャンバスカートです。

カシミア ストールカシミアストール 穴あき

カシミアは軽くてほんとに暖かいです。一度つけてしまったら他のものがつけれないかも。。。

カシミア ジャンバスカートカシミア ジャンバスカート 後ろ

これもカシミアです。高級なカシミアの糸をふんだんに使ってジャンバスカートにしました(*^_^*)/

 

ウールのマーガレット

教室では10センチ幅から60センチ幅まで10センチ感覚で黒の縦糸を準備しています。

60センチ幅の黒の縦糸で織ったもので

マーガレットを作りました。

長さは2m20センチです。

これはウールの横糸で織りましたがこれからの季節重宝します♪

マーガレット 220

後ろはこんな感じです。

マーガレット 220 後ろ

上下反対に着たら印象がまた変わります。

マーガレット 220 ③

短めに着てもいいですね♪

マーガレット 220 ②

j

 

ショール体験作品

さをり織りの体験では

10センチ、20センチ、30センチ、40センチ、50センチ、60センチ

と織り幅が選べます。

60センチあればショールになりますね(*^_^*)

ショールに飽きたらベストやスカートにしてもいいですね♪

今回のお客様は60センチ幅の織り幅に挑戦されました。

初めての方でしたが頑張って織られました~~~(*^_^*)

ではまずお一人目。

同系色の配色がとっても素敵です。どんな服にも合いそうですね。

ウールの糸ですのでこれからの季節大活躍しそう♪

10月12日北川さんショール 10月12日北川さんショール2

 

そして、お二人目。

10月12日楓さんショール210月12日楓さんショール2

鮮やかな配色が素敵です。

巻いてみるとストライプが映えますね(*^_^*)

綿、ウールなど混ぜて、太さもいろいろな糸を使っているので近くで見たらまた違う感じで素敵です。

そして、最後はこちら

210月12日有賀さんさんショール210月12日有賀さんさんショール2

最初で最後は全く違う感じに仕上がりました。

右の方は何本も糸を重ねて太くしてゆるく織り込んでいます。

何とも言えないいい色ができました(*^_^*)

 

さをり体験で織った織物は家に帰って縮絨をしていただきます。

縮絨とは、 洗って繊維を緻密に収縮させることですが、

ウールやカシミアは劇的に風合いが良くなるんです。

巻いてるとこ見てみたいなぁ。。。

 

 

 

体験作品

さて、やっと涼しくなってきて

ストールの季節がやってまいりました(*^_^*)

少し前ですが

カフェナフシャのお店の方が体験に来てくださいました。

最初から「楽しい。むっちゃ楽しいぃ」と織って下さり

私もとっても楽しかったです♪

ナフシャ 翔くん

綿とウールでシックなストールを作られました。

古事記から抜け出てきたような青年です。

カフェナフシャ(こちら)の翔くんです

 

 

新作です♪

縦糸はリネン。横糸はリネンとシルク混合です。

最初はパンツに仕立てようと思いましたが

バルンスカーとに変更♪

バルンスカート バルンスカート後ろ

前と後ろで印象が全然違います(^O^)

裾はストレッチ糸で織ってるので結構広がって歩きやすいです♪

 

そして、オーガニックコットンのラセンスカート。

オーガニックコットンスカート前オーガニックコットン上下セット

シルク、ウールも入れたので暖かいですよ♪

前に作ったオーガニックのベストと合わようと作りました。

これらの作品は池袋の西武百貨店内にある、さをり池袋にて展示販売させていただきます。

全国さをり織り作家さんの作品が展示されてて、その中に私も参加させていただいています。

展示販売は1か月なので、また次回の作品作ります(*^_^*)

次はカシミヤとかウールに挑戦です♪

 

 

オーガニックコットンのベスト&綿のパンツ

オーガニックコットンベスト横 オーガニックコットンベスト前

オーガニックコットンのベストです♪

とっても肌さわりが気持ちいいです(^_^)v

フリルもついています。

 

もう一つは、縦糸にストレッチ糸を使ったパンツ。あ、横糸も少しストレッチ入れてます。

シンプルな形のパンツだけど、ストレッチがどんなふうに入るのか作ってみないとわかりませんでした。

長男に着てもらいました(^o^)

綿パンツ綿パンツ人形

そらみどうさんのイベント「いろどり」

そらみどうさんでの7周年記念イベント

「いろどり」が始まりました♡

きれいに飾って下さってました♪

プロですね~~(*^_^*)

そらみどうさん カバン&リネン

カバンとリネンのストール。

そらみどうさん シルク&フリル

シルクとオーガニックコットンのストール♪

そらみどうさん 赤ストール

縦染め、赤のストール♪

きれいに飾ってくださって作品も喜んでいるようです(*^_^*)

他にもいろいろな作家さんの素敵な作品がたくさんありますので

是非見に行ってくださいませ~~~(*^_^*)

そらみどうさんのイベントに出店します♪

2013年7月20日(土)~8月18日(日)まで そらみどう1Fにて

  7周年記念イベント 『 いろどり 』を開催いたします!!

わたしの大好きな雑貨屋さん

「そらみどう」さんで

7周年記念イベントがあります。→こちら

40名の作家さんが参加されるそうです。

私も参加させていただきます(*^_^*)

そらみどうさんは本当にほっこりできる空間で

よく一人でほっこりしに行ってます♪

いろんな色が集まって素晴らしいイベントになると思います。

私は、あわじに来て一年が過ぎ、

この島の毎日目に飛び込んでくる自然の色にどれだけ癒されたか。。。

その自然のなかに溶け込めるような色を織ろうと思いました♪

 

全部で10点出品します。

作品のひとつさをり織りオーガニックコットンのフリルストールを織ってみました。

もちろんフリルも織ってます♪

オーガニックコットン2

シルクストール1

これはシルクストール。シルクは年中使える優れもの♡です。

リネン変わりストール

ヨーロッパリネンの変わりストール。

いろいろな巻き方を楽しんでください。

オーガニックコットン髪結び

オーガニックコットンの髪結び。

これ結構重宝します。適当に結んだ髪も可愛く見えるかも♡

手提げかばん

麻(ジュート)、綿、ウール混のバッグ。

紐ももちろん織りました(^_^)v

 

色んな作家さんの作品が早くみたいなぁと思っています。

みなさんどんな「いろどり」なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/2~7/16さをり織り体験作品

さて、今回は6名様の作品です。

まずはこちら。

 

7月2日松下さんストール 7月2日松下さんストール全体

2回目の方で、プレゼント用に織られました。

誰かを想って織ると

いつもの自分で織るのとはまた違った色使いができて楽しいです。

こんな素敵なストールをプレゼントされたら嬉しいでしょうね(*^_^*)

 

次はこちら。

7月11日木戸さんストール7月11日木戸さんストール全体

こちらの方もプレゼント用に織られました。

緑が効いたきれいな色使いです。

プレゼントするときはその方に似合いそうな色とかを思い浮かべながら織られます。

愛がいっぱいです。

 

お次はこちら

7月11日井上さんストール 7月11日井上さんストール全体

2回目の方です。

ピンクや赤を上手に使い全体的に淡くまとめています。どんな服にも似合いそうな素敵なストールですね。

織られるのが早く、芸術的な雰囲気のお方です。

 

お次はこちら。

7月11日赤松さんストール 7月11日赤松さんストール全体

こちらの方も2回目です。

ところどころに遊び心が出ています。見ていてとても楽しかったです♪

深みのある色合いですね。

 

最後はこちら。

7月11日しずこさんストール

頭からかぶる感じにしたいということで短めのを織られました。

お家で縫われたとのこと。

すっきりとした赤です。今度されているところを写真に撮らせていただきたいなぁ。

しずこさんストールしずこさんストール全体

で、お次は同じ方がこちらを織られました。

ブルーと茶色の組み合わせが斬新でとても合うのに驚きました。

ところどころお花を作って可愛いのができました(*^_^*)

 

皆様ありがとうございました。

毎回違う空気が流れ、楽しくさせていただいています。

次はどんな織りができるかな(^_^)