さをり織り工房 虹の森

虹の森は、ココロのままに織る、さおり織りの工房、教室です。


未分類

初夏の体験織り①

お友達3名様で来てくださいました(*^_^*)

①まずは初めての方で縦糸は白の綿、幅は20㎝です。

この夏大活躍できそうな白のストールが完成しました!

透け透けに織られたのできれい~♡

2016.6.1 上宮さん 白 綿 20㎝① 2016.6.1 上宮さん 白 綿 20㎝② 2016.6.1 上宮さん 白 綿 20㎝③

②お二人目は何回か体験に来てくださっている方です。今まではストールでしたが、今回はクッションカバーか下に敷くものを織られました。

縦糸はアイボリーの幅60㎝。

しっかりしたのがご希望だったので、かなり厚くしっかりと織られました。

ふわふわ織を入れたりいろいろ遊びも入ってます♡

2016.6.1 藤川さん 白、アイボリー60② 2016.36.1 藤川さん 白、アイボリー60③ 2016.6.1 藤川さん 白、アイボリー60

③3人目の方は、前回ストールを織られて、今回はソファーカバーを織られました!

自由に糸を入れたりしながら楽しそうに織ってる姿が嬉しかったです♡

サイズもぴったりで織りあがり、今頃クッションカバーは活躍してるでしょうか?

2016.36.1 福岡さん 黒60㎝① 2016.36.1 福岡さん 黒60㎝②

最近リピーターのかたが増えてきてすっごく嬉しいです♪

みなさんがいつも心地よく織っていただけるように私も頑張ります~♪

 

春のさをり体験⑨テーブルセンター

今回はお友達とお2人で来てくださいました♡

①まずは体験2回目のかた

前回はストールを作りました(*^_^*)

今回はテーブルセンターを織りたいということで、

縦糸はご希望のカラーのアイボリー、黄色、オレンジの綿で30㎝で用意しました。

2016.5.27 前川さん テーブルセンター① 2016.5.27 前川さん テーブルセンター②

きれいなテーブルセンターが出来ました!

テーブルの色を考えて配色してました(*^_^*)

テーブルセンターとかタペストリーとかは身に着けるものではないので

配色の自由度がぐんと高くなって楽しさ倍増ですね♪

私は最近さをり服ばっかりつくっているので、久しぶりに作ってみようかな~と思いました♪

 

②織姫クラスのMさんは

リネンシルクの織物途中です♡

回仕上がる予定です♪

お楽しみに♡

2016.5.27 正木さん シルクマーガレット用

 

織姫クラスの作品 リネンの縦糸

今回は織姫さんがお2人でした。

①まずはWさんの作品

縦糸は赤系のリネンです。

マーガレット用に織られましたがどんな仕立てになるでしょうか?

大胆にいろんな色を使い、鮮やかな素敵な織物が完成しました(*^_^*)

色使いは本当に人それぞれで、その人らしさがでてきますね♡

2016.5.25 和田さんリネン40① 2016.5.25 和田さんリネン40②

②次はTさんの作品。

以前のフリル織りのフリル部分の残りのリネンの縦糸でストールを織られました。

そして、絡み織り、2色交差などいろいろな織りで楽しく美しい作品になりました♪

2016.5.25 天郷さん リネンシルク① 2016.5.25 天郷さん リネンシルク②

 

 

春の体験⑧縦糸ベージュのストール、ベンガラ染めとさをり織り

何回か体験で来てくださってるお客様の作品です。

続けて2回来てくださいました。

①まずは1回目。

大好きなお友達へのプレゼントに織られました。

大好きな友達のイメージを感じながら織られて

淡い優しいストールが出来ました。

きっとこんな色合いの似合う素敵なお友達なんでしょうね♪

2016.5.17 大石さんストールベージュ綿① 2016.5.17 大石さんストールベージュ綿②

2回目

娘さんのお誕生日用に。

Tシャツ下にフリルっぽくつけてみたら?と前回一緒になった織姫さんの助言で

お持ちのTシャツにつけることに。。。

どうせならTシャツを染めましょうか?というこになり

お昼にベンガラ染めをして、織りあがった織物を家でミシンかけを

して、かわいいワンピースを作られました!

織られた織物

2016.5.20 大石さん黒30㎝綿&染 娘ちゃんプレゼント②

ベンガラ染めで染めたTシャツ

2016.5.20 大石さん黒30㎝綿&染 娘ちゃんプレゼント③

家で完成したワンピースnお画像をお借りしました♡

めっちゃかわいいです♪

2016.5.20 大石さん黒30㎝綿&染 娘ちゃんプレゼント

 

織姫クラス織りあがり~♪

①Mさん織りあがりました!

リネン*シルクです。最高の手触りです(*^_^*)

今から縮絨して、どんなさをり服になるか楽しみですね~♡

2016.5.15 正木さん シルクワンピース用織りあげ

②Tさんも織りあがりました~!

フリル織り、2色交差頑張りました。

フリルが豪華ですね。こちらも縮絨してどんなさをり服になるか。。。

Tさんんもリネン*シルク。リネンの張りとシルクの柔らかさが合わさり、とってもいい質感です。

2016.5.17 天郷さんフリル織り織りあがり②

2016.5.17 天郷さんフリル織り織りあがり①

春のさをり体験⑦ボーダーのストール

南あわじで人気のカフェバードさん(→こちら)の店主さんが織りに来てくださいました。

心のこもったランチと店主さんの温和でさっぱりしたお人柄で常連さんも多いんですよ~♪

私はひそかにパンの大ファンなんです。

さて、今回は3回目の織りで、プレゼント用を織られました。

いろいろ物つくりもされるかたなので、織るのが速い!!

今年2本流行のボーダー柄を織られました♪

すっごくかわいいのができました(*^_^*)

喜んでいただけるでしょうね~♡

 

2016.5.6 カフェバードさん① 2016.5.6 カフェバードさん②

2016.5.6 カフェバードさん③ 2016.5.6 カフェバードさん④

春のさをり体験 ⑥

今日の教室はお織姫さんが2人です。

①まずは新しく織姫クラスに入られたWさん。

黒の縦糸40センチ幅、横糸は綿です。

2016.4.27 和田さん黒40綿③ 2016.4.27 和田さん黒40綿② 2016.4.27 和田さん黒40綿①

配色がシックでいいですね~。

最後にいれた黒が効いてます!

次回はマーガレットを作られる予定です♪楽しみ~♡

②もう一人の織姫さんはTさん。

フリル織りに挑戦されています。

フリル織の上に2色交差などがんばっています!

出来上がりが楽しみです♪

2016.4.27 天郷さん織り

 

春のさをり体験⑤ カラーのピンクの縦糸で織る

ゴールデンウィークに入りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は犬を連れて四国方面へ日帰りで行ってきましたが、暖かい一日で半袖でも汗ばむほどでした。

さて、今回は織姫クラスの方お2人と、初めての方で賑やかな日のアップです。

①まずは初めての方。

縦糸は綿のカラー(ピンク系)幅30㎝

お友達と一緒に来てくださいました。

きれいなピンク系で織っていかれました。

最後の方に入れた青系が縦糸に合わさってきれいな薄紫になり

映えています。織り方もとても丁寧で美しいストールが完成しました。

やっぱり自分で織ったものは最高に似合ってます♪

2016.4.22 前川さんストール④2016.4.22 前川さんストール②2016.4.22 前川さんストール③

②織姫クラスのお2人はさをり服に挑戦中です。

出来上がったらアップしますね♪

2016.4.22 天郷さん織り

↑↑ Tさんフリル織りに挑戦中!頑張ってます。

2016.4.22 正木さん

↑↑ Mさん ロングワンピースになるか?変わるかも?

 

 

さをりでシズ織り♪

大阪から友達のTちゃんが子供を連れてさをり織りをしに来てくれました!

子どもちゃんたちにうち男の子たちはうちの子供たちと遊んでもらって

お姉ちゃんはお母さんと一緒にさをり織り♡

今回Tはちゃんは、古代の織物で倭文織りいわれている織物に挑戦。

2016.3.26 松川さん 親子

縦糸をヘンプ糸、横糸はシルクを使って織っていきます。

Tちゃんはいつも家族を作品に取り入れるくらい家族思いなんです。

そして今回も家族の色が入りました。

なんともいえないきれいな色ができました♪

2016.3.26 松川さん しず織り② 2016.3.26 松川さん しず織り①

次は娘ちゃん。

黒の縦糸で自由に織っていきます。

やはり子供の感性はすごいですね♡

元気いっぱいのストールが完成しました♪

2016.3.26 松川さん娘さん 黒40ストール① 2016.3.26 松川さん娘さん 黒40ストール②

遠くからきてくれてありがとう♪

春のさをり織り体験④

共通のお友達を通して3人で来てくださいました。

mozaiku

①まずは、初めてのかた。

縦色は黒の40㎝です。横糸は綿で織りました。

お友達にピンクを進められて、最初はそんなピンクなんて。。。とおっしゃってましたが

だんだん織りすすめていくうちに、だんだん大胆になり、ピンクもいっぱい入れました♡

でも、そのピンクが効いてますね!

とっても粋なお洒落なストールが完成しました♪

2016.3.23 福岡さん 黒40ストール① 2016.3.23 福岡さん 黒40ストール② 2016.3.23 福岡さん 黒40ストール③

 

② お二人目。織り体験2回目です。今回はカバン用に織られました。

ジュートの糸も使いとってもいい感じに仕上がりました。

あんまり可愛く仕上がったので、ちょっとストールでも巻いてみようかなと♡

またカバンが出来たらみせてもらいたいなぁ!

2016.3.23 阿部さん カバン用② 2016.3.23 阿部さん カバン用③ 2016.3.23 阿部さん 黒40 ジュートウール カバン用①

 

③三人目は織姫クラスの方。

今回はお仕立ての日でした。

お似合の春色で織られたので、とってもお似合のが出来ました~♡

バイアスワンピースです(*^_^*)

別の記事で詳しくアップしてますのでご覧くださいね(→こちら

2016.4.22 正木さんバイアスワンピース本人④2016.4.22 正木さんバイアスワンピース本人③